ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

海外旅行保険について♪

今日の、九州学院の準々決勝の試合。残念でした。
でも、やられるだけじゃないぞ!と3点返してくれたのですごくうれしかった。
熊本中が熱狂の渦だったでしょうね。

ところで、最近、海外での事故をニュースでよく見るようになりました。
補償の内容とかがしっかりしてなくて、旅行が好きな私としては人事じゃありません。

やっぱ、日本だと、もう少し万が一の場合もしっかり対応してくれるんじゃないかなとか思ってしまいます。
それに、言葉の心配もないから安心ですよね。

気になることをニュースで言っていました。 ちょうど、子供と一緒にニュースを見ているときで、
私は、子供に言いました。
「なんかあったときは、怪我や病気のときは、海外保険があるから、日本人はみんな入っていくとよ。そしたら安心。」
と。
すると、その直後にキャスターの人が、
海外旅行保険に入って旅行にでかける人は30%もいません。」
と言ったんです。

びっくりしました。私は、ほとんどの人がかけていくものとばかり。。。、

確かに、旅行会社に行って、申し込みをしたり、代金を払ったりするときにパックになっている
海外旅行保険って値段が高かったり、いらない保険もついてたりします。
せっかく、安いパックみつけて申し込んでるのに、高い保険料払いたくないよ〜とか思います。
現に私もそうです。

でも、保険会社に問い合わせたりネットで調べたら、期間もぴったり、内容もぴったり、
いらないものは削ったりすると結構安くなったりします。

それでも、払いたくない人は、クレジットカードに保険がついているものを旅行の直前にでも
作ったらいいのでは?
旅行代金をそのカードで支払わないとだめとか、約束がある会社もあるけど、なにもない会社もあるみたい。

万が一の病気怪我も心配ですが・・・
うちの場合だと。。。

ハワイ旅行のときに、ダー様がレンタルした携帯電話をめでたく壊してくれまして・・・・
ちょっとは喧嘩もしましたが、保険でどうにかなるだろうということで、少しの噴火でおさまりました。

実際、大丈夫でした。保険で全部解決しました。
賠償責任っていうのはゼッタイかけていたほうがいいですよ。

あっちも商売ですから、すぐ壊れそうな携帯レンタルして、故障したら
えらい金額請求されましたから。。。

私も、旅行先では、ついつい安い現地のバスツアーとか利用しちゃいます。
でも、そのなかでも、ネットで口コミやらで少しは下調べして、保険はかけていきたいものですね。