ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ロベリアの透き通るブルー♪



去年買ったハルディンのロベリアホット。ホット ウォーターブルー って色です。
非耐寒性と書いてあったけど、室内に取り込んで冬越しできました。
これ、結構か弱そうに見えて・・・丈夫だし、挿し芽もうまくいきます。
なんとも涼しそうな色でしょう〜。
多湿な苦手なそうなので、しっかり乾いてから、湿る程度に水を与えます。
しっかり流れ出すほどはあげなくていいみたいです。
肥料も好きみたいなので液肥も与えています。


東側の壁は、バラがいよいよ満開を迎えています。



ピエールドロンサールもたくさんの花が咲いてます。
「きれいかな〜、この花はなんていうとな??」とよく道歩く人に聞かれますよ。



今日は、ちょっとプチリフォームしました。
知り合いの大工さんに頼んで雨どいを伸ばしてもらいました。
「材料は、普通の水道管のねずみ色のでよかね?」と聞かれて、
「よかよ〜、安かほうがいいし、自分で塗るけん。」

玄関先の雨どいから流れる水が花壇にどっぶり流れるのがいやだったので、出る場所を替えてもらいました。
「よかたい、材料費だけで。」
やった〜、大工さんありがとう〜〜。



ちゃちゃっとトールペイントのアクリルペイントで塗りました。
いい感じでしょ〜。
これで、花壇が雨の続く間湿気がちだったのが解消されます〜。
土も流れないので、もう少しいい土足して盛っちゃおうかな〜。