ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

エリシマム♪



班入エリシマムです。
筋が入ったような葉っぱも好きだし、何より、ピンクとパープルの二色使いの小花が沢山咲くところが
たまりません。

去年買った苗は枯れてしまったけれど
保険で挿し芽してたのが大きく育ってくれました。



アップで写すとこんな感じです。
どうやら、冬よりも夏の方が苦手なようなので、暑くなったら涼しいところへおいて
また挿し芽も挑戦しておこうとおもいます。
近所の奥さんに、珍しい花で綺麗ね〜と言われて、ますますかわいくなっちゃった。



花かんざしも、可憐でかわいいんだけど、
水遣りがちょっと難しいんだけど。。。。
やりすぎるとグダーっとなるし、やらないとどれだけでも元気なんだけど
いつのまにか本当のドライフラワーになりそうで・・・。



勝手に、鳥かアリが運んでいつのまにか芽がでて大きくなったハナズオウ
今年も綺麗にピンクの花をたくさん咲かせてくれました。





この二つは、ほとんど同じ時期に買った苗です。
上の苗は、そのまま。
下の苗は、ポットから一回り大きめの鉢へ植え替えて
少し育ててから、花壇に植え込みました。
育ち方が全然違います。

今度から、ちょっとだけ、鉢で育ててから花壇へ植えようかな〜と思います。
暇があるときはだけど・・・(笑)

暖かいと思えば、風がすごく冷たかったり
体調くずしそうですよね。
鉢も、もう霜よけ気にしなくていいかな〜と思ってるけど。
寒さ・・・微妙ですよね。