ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリロ半額我慢できず・・・(笑)



クリスマスローズ半額セールが始まりました。
待ってました〜〜。
一つだけ・・・・と思ってたんだけど・・。

いくつも買ってしまった

気合入りまくりで一番乗りでした(爆)。

これは、原種のステルニーです。
銀葉も素敵で一番にカゴに入れました。 いちおう、後悔するといけないので、たくさんかごに入れてからいらないものを返そう・・・と
思ってたんだけど、、思ってたんだけど、、、
返せず・・(笑)

原種って、普通のオリエンタスと違って少し弱いみたいで何年かで枯れちゃうんだって。
でも、これは大株に育ってるから、今年いくつか念のために種もとっておくといいかなと
思って購入しちゃいました。

水はけのいいところで直射日光は避けてということで
一番ぴったりなところへ早速植え込みました。

今回わかったのは
年末セールのいいところ⇒種類がたくさんの中からじっくり選べる。
                 年内に植え替えるのですくすく育つ。
                 どんな感じの花がさくかワクワクできる。(反面、期待はずれもあるかも)

3月10日過ぎセールは⇒開花してるのでしっかり色とか花の形、ダブルとか、ネクタリーとか確認できる。
                種類が少なくなっている。
                急いで植え替えないと、根っこがかなりぐるぐるでガッチガチになってる。
                
ふつ〜の時に定価で買うのが一番いいに決まってるけど・・
たくさん欲しいのでそんなの無理無理〜〜

この前は土が安かったので、たくさん買い込んじゃいました。
鉢も安い時があったら多めに。

ガーデニングって、苗に、土に、鉢に、肥料に、消毒にとなんだかんだでお金かかるんだよね〜。
でも、妥協すると、それなりに。。。(泣)

次回も、かわいい新入りのクリロちゃんを紹介したいと思います。
自分のログも兼ねてね。

クリロちゃん、完全はまっちゃいました。
種から育てた苗もたくさん待機まち、これから交配も挑戦中だし。
植えるところは、限られてますけど。。
でも、日陰でも植えられるクリロちゃんなら大丈夫かな??