ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

肥後 本妙寺 お散歩♪



お天気がいい週末、本妙寺へお散歩に出かけました。
昔はよく、金棒山のサルスベリにあるきに行ってたけれど、そこまで体力なさそうだったので少し手前で(笑)。

駐車場において、長い参道歩いて階段をあがり、お寺みたいな終点までかなりの距離。

この門、すごく大きくて立派です。
中を覗き込んでみると?狛犬?と仁王さん?が対でにらみをきかせてましたよ。

このながーい参道?は道も広く、途中にもたくさんきれいなお寺?があって散歩するのにちょうどいいです。



この狭い階段の道も、うだるような暑さの夜、すごい人が集まるとんしゃの時はぎゅーぎゅー詰めですよね。
この上の広い大きなお寺があるところが終点と思っていました。
加藤清正が眠っているという場所もありました。
でも、ちょっと裏に行ってみると・・・・
もう少し上に、加藤清正銅像があると書いてある。
行ってみることにしました。



300段の階段です。ここを登りきると・・・





清正公が、でーんと構えて熊本を見下ろしていました。
その景色がこれ。



すごく景色がよかったです。お弁当持ってまた行きたいな。
熊本市内って加藤清正にずっと見守られているんだな〜って感じました。

ずっと下の参道の始まりから、ここ終点まで上から見てもかなりの距離。
いい散歩になりました。

でも、300段の階段をフーフー言いながらよちよち登っている私は気づきました。
さっき、歩きながら挨拶したおばちゃん。。。。あれ???
何回も往復してる〜〜〜〜。びっくり。

たまには私も運動しなきゃね・・・と痛感しました。