ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

さげもん作りました♪

パッチワーク教室でさげもんを作りました。
カラフルな和布でかわいいモチーフを作っていくつもつなげます。



最初面倒くさいなあ〜と思ったけれど、やり始めると楽しくてあっという間にできました。

ひとつずつアップします。
風車です。小さなサンカクをあわせて重ねていきます。

小梅ちゃんです。色んな色の梅を作りました。

こざるちゃんです。白川郷に行った時におみやげでたくさんありました。それを参考にして作りました。

繭たまです。

中央のくす球?です。カラフルな梅をボール場に丸くくっつけて作りました。

地域によっては、おばあちゃんがお孫さんの初節句にさげもんを作ってあげるそうですね。
私も、大事にとっておいてまごが出来たらあげようかな〜。
って、あと何年先か〜〜〜(笑)。

寒い時期は、お部屋でパッチワークが一番です。
でも、今日は異常に暖かかったですね。週末スノボに行こうかと企んでいたのに
雪が溶けてしまったかもしれないので延期しようと思ってます。

変な天気ですね。やっぱ、みんなでECOがんばって地球を助けていかないとね。