ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ヨーロピアンフォークアートの世界♪



私が通っているトールペイント教室のもくもくmamaの作品展が開催されています。
今日、ふたりで行ってきました。
すご〜〜く素敵でした。

場所は、KKRの近くの熊本県伝統工芸館の地下会議室です。

ここは、ヨーロッパ??なんていうと言いすぎ?(笑)
そのくらい、雰囲気素敵でした。色合いがかっこいいんですよね。
ちょっと大人のトールペイントって感じです。

中に入ると、真正面に大皿の作品がどどど〜〜〜んと展示されています。
ほとんど柄が違います。うーん全部で80枚くらい??
自分が描きたいと思う絵を、先生に指導していただきながら描いたものです。
見た目、すごく難しそうですが、下絵は写せるから、筆使いさえ練習すれば
誰でもかけるようになるところがトールのいいところ。



先生と一緒に、記念撮影しました〜。
今日の先生も、とってもお上品でかわいらしかったなあ〜
胸元のレース使いを、いつかマネッコしたいな。

月に2度くらいの教室ですが、家で宿題も少しはできるようになったし
なが〜く続けて生きたい趣味です。
後々は、老眼かけてでも(笑)
だって、トールのすごく有名な先生の教室が、そう遠くない距離にあるのも運命



隣では、ステンドグラスの作品展もあってました。
みんな趣味を楽しんでるんだなあ〜って気持ち豊かになったところで
館を後にしました。
でたらすぐに、こんな場所発見。



食事はご遠慮くださいって書いてあったけど、
タバコ吸ったり、休憩していいコーナーみたい。

階段下りて奥も、こんな感じ。
芸術品をみて、ゆったりと、おしゃれですね。

伝統工芸館も、たまにチェックしてぶらりと訪れるのもいいですね。

もくもくmamaの作品展は、明日29日の16時まで。
でも、福岡の福岡市男女参加推進セインターアミカスギャラリーで12月2日〜6日
福岡展も開かれます。

もくもくmamaのHP←クリック
096-345-7951