ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

白川水源めぐり♪



シルバーウィーク中に、おでかけした記事今頃書いてます・・
西原に行った時に、白川水源めぐりというチラシを見つけて、それにさっそく次の日でかけました。

白川水源の周辺の駐車場は混みそうなので
中松駅出発です。
小さな駅です。



でも、景色いいんですよ〜〜。今度はぜひ、トロッコ列車に乗ってみたいなあ〜。
子どもが2歳の頃、一緒に乗りました。景色のいいところはゆっくり走ってくれたり
止まってくれたりしてサービスいいんですよ。



さて本題の水源めぐりです。
2時間コースに出発です。
池の川水源です。ここは広い駐車場もあり、お客さんが多かったです。





寺坂水源です。透き通ってきれいなのが見えますか?



お水飲んで、休憩のベンチでちょっと休憩していたら、
ガタンゴトンって電車が来たよ〜〜。
思わずパチリ
水源の真上を電車が通る・・・。全国でもここだけじゃ???



一番気に入ったのは、塩井社水源です。水の色も、すごく綺麗な色をしていました。
ここでお弁当を広げて食べました。



荘厳な感じでした。

最近パワースポットめぐりに凝ってます。
ここも、そうなんだそうです。どうりで雰囲気がおごそかでした。

2時間コースだったんですが、休憩したりお弁当食べたり、一心行の桜に寄り道したりして
結局3時間半でした。



雄大な景色を見ながら、ウォーキングして、綺麗な水源のお水を飲んで
休憩するところあるから、ちょっとお休みして
すごく楽しい時間がすごせました。
後半暑いからちょっと疲れたけれど・・・。それでも、この景色だったらまた行きたい。

今度は、シルバーウィークほど混まないだろうから、白川水源コースに
チャレンジしようと計画中です。

私が、参考にさせてもらった地図がここにもあります。

阿蘇よくわかりマップ