ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

皆既日食見ました〜♪



皆既日食見ましたか?
幻想的でしたね〜。

肉眼でみると目によくないと言ってたし、でも、だからといって
簡易の観測レンズはどこにも置いてないし・・・と諦めていたのですが・・

合志町の図書館にある天文台で観測会があると聞いて喜んで行ってきました。
興味なさそうだったヒデも、無理やりお付き合い(笑)
少し説明があったとに、簡易レンズを受け取り覘いているところです。
家族に一枚のレンズが配られました。
最初見えなくって・・・
他のに替えてもらおうかな〜なんて、すぐにおばちゃん根性が・・・(笑)

すると、お母さん見えるよ〜って、ヒデが確認したあとに渡してくれました。

感動しました〜。すごいです。

また息子と見れたことが幸せかな。今度皆既日食の時には、何歳になってるんでしょう。うちら家族。
きっと前回のときは・・・て思い出すんでしょうね。


見えた日食はこんな感じです。小さいけど。。わかりますか?



リアルタイムで撮影されている映像もクーラーが効いた涼しい部屋でみることができましたよ。



ピンホールを使って影で日食を観測しようという方法で・・・

どうですか?きれいに三日月の形が並んでいるでしょう?

完全日食ではなかったけれど、部分日食でもすごくいい経験ができました。
朝方すごい大雨で心配したけれど、観測会いってみてよかったです。

一番ピークの時には、あたりは薄暗くなり、気温も下がり涼しくなって・・・
やっぱり太陽ってすごいんだなあ〜って自然の偉大さを感じました。

小さなエコ活動がんばって宇宙を応援してあげなくっちゃね。