ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ホタルを見てきました♪



ホタルを見に行きました。
去年も行ったから、恒例になってきたな。
熊本市内だから、ふらっと夕方思いついたときでも行けます!

7時20分くらいにつきました。
入口で寄付お願いしますといわれて100円ずつ支払います。

中へ入ると、ここ、市内?って感じです。緑がうっそうとしてます。

遊具がある広い公園もありました。
緑のトンネルを通って、もっともっと奥へ行ってみました。

そろそろ暗くなってきたね〜って川沿いを見ていたら
ふわりふわりと飛んでいるのを見つけました。

いつも私が一番のり!

かなりの数飛んでましたよ。
あと数日くらいじゃないかな?

成虫って10日くらいしか生きられないそうです。

とってもきれいでした。幻想的ですよね。
でも、うちの2人がうるさくってさ〜。落ち着いて見れないのかって(笑)

ほとんど毎年のように、どこかへ家族みんなでホタルを見に行きます。
大人になって、みんなでホタルを見にいったよなあ〜って思い出してくれるといいなと
思ってます。

場所は、西浦の荒神さんの近く。フードパルの近く。(アバウトですみません)
瑞願寺公園です。
去年は、市政だよりに乗ったから
車の渋滞がすごかったんだけど、今年はスムーズに入れました。
まだ、明るいうちに現地へ向かうと、「ホタル」と書いてある手作りぽい看板がいくつかおいてありましよ。



今日の花は、ハロディン ロベリアホットウォーターブルーです。
きれいなブルーの花を次々と咲かせて、ふんわりとこんもりとなるタイプです。



花が少なくなってきたかなと思ったら、ピンチしてくださいって教えてもらったので
もったいないけど、最初に植え込む前に、ピンチしました。

でも、やっぱもったいなくて、ほんの小さな切ったものを
土に差し込んでたら、案外簡単に根がついてました。

ブランド苗で買うときは、普通のよりも高かったけれど
その分丈夫で挿し芽もできたので、かなり得した気分♪

私って挿し芽で増えた子ども達って、自分が育ててる〜〜って感じが特にして
すごくかわいいです。