ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

早朝散歩♪

朝早く目覚めた後は・・・まずは旅館の露天風呂二回目にゆっくりつかってきました。
泊まったからには、朝からも入らないと気がすまない貧乏性です(笑)。

その後、着替えて、早朝散歩にでかけました。
旅先は、車やタクシーなどよりも、歩きや、地元バス、電車で移動するのが大好きです。



近くに温泉がありました。

熱の湯温泉。
なんと、この温泉。
無料!!
入っちゃおうかなと思いましたが、他も行きたいのでやめました。

朝の6時半ごろっていうのに、もう数人の人が入ってましたよ。
前にもひろ〜い駐車場がありました。

いでゆ坂です。夜は人がたくさんいたけど、早朝だから誰もいません。
ヤング劇場なるものがあり、温泉街〜って感じがしました。
ばあちゃんになったら、ここに泊まって劇をみるのも楽しそう。



これは、前日行ったむし湯の写真です。
石像で手を合わせているのは一遍です。

この鉄輪温泉は、その歴史も古く、鎌倉時代一遍上人が念仏行脚の途、鉄輪の地を訪れ、猛り狂う地獄地帯を鎮め、湯治場を開いたのが始まりとされています。

夜、見たときには、誰かが手をあわせていると思い、ドキっとしましたよ。
ちょうど、子供達は学校で一遍のことを学習したばかりらしく、一遍だ〜と言ってました。
私は、そんな人いたか、すっかり忘れてしまいましたが・・・。

右側に見えるのが無料足むし湯、正面が蒸し湯です。



その後は、地獄めぐりをしました。
といっても、開園前で塀の外からのぞくことしかできませんでしたが。。。





うちの格安旅館は、別におしゃれでもないので写真は控えますが(笑)
おしゃれな旅館も数多くありましたよ。

でも、温泉も無料や100円で入れるところが
数多くありましたし、食事もおいしそうなお店もたくさんありました。
湯治のお客さん用に、お皿や、レンジ、トースター、ガスレンジなどがある調理場もあるし。
今度は、数日連泊してゆっくりしてみたいなあと思いました。

さあ、朝寝坊の三人に携帯かけても、全然反応ないし
次の予定に遅れちゃうといけないので、エブリワンでちょっと朝食調達して
走って帰りました。

オーブントースターでチンして、冷蔵庫に冷やした牛乳で朝食しました。
きのうの、まきのやのパンももちろん食べました。

今度から、コーヒーのフィルターや豆なども持ち込むと
いいな〜と思いました。

いや〜、ハワイとかのコンドミニアムと一緒だよ。
とか、行ったことないくせ(笑)。

さあ、急いで食事を済ませ、忘れ物がないか確認したら
宿をあとにしました。
さよなら、鉄輪温泉。なんかなつかしく、また行きたくなる温泉です。
実は、10年ほど前にもいったことあるんですけどね。

メインイベント、サファリパークへ出発です。
混雑したくないから9時には到着したいんです。

続く・・・・。