ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

地獄蒸し料理・・・



鉄輪温泉の名物が地獄蒸し料理ということを知り、
本当は、夕食それを食べたかったのですが・・
それができる宿は満室で残念。



近くのお店で鉄輪名物豚マンとお芋とかを蒸してくれる小さなスーパーでお願いして体験してみました。
ホカホカでおいしかったよ。

家族四人、ちょいといいところに泊まると×四倍でポンと金が飛んでいくので
今回は素泊まり4600円×4でいきました。

町の中には、もっと安いところもたくさんあったよ。

で、食事はちょっとおいしいところへ別府まででかけようよ〜と言ったけれど
残り3人、遠くにいくのやだ〜。近くでおいしそうなところ見つけてよ〜。

というのでタウン誌で見かけた、すぐ近くのあるいていける「まさ食堂」という店に行きました。



店に入ると、お〜〜〜、インターナショナル〜。外人さんでいっぱいでした。
かずみん喜ぶ(笑)

英会話が狭いお店の中で響き渡ってて
子供達と、しばしリスニングタイム(笑)

さて、お料理は、郷土料理の団子汁ははずせないので注文。
あと、チャンポンと、カツ丼と、うどんを頼みました。



団子汁は、かぼすをしぼっていただくとすご〜〜〜くおいしかった。
大当たりです。
カツ丼もすごくおいしい。卵を直接養鶏所から仕入れてると言われてました。
チャンポンも◎。
やせうまって料理なに?と聞いたら、だんご汁のだんごにきなこをかけて食べるんだよと教えてくれました。
今回はおなかいっぱいでパスしました。おもしろいおやつ?ですね。





これが、地獄蒸しの窯。



このテーブルでみんなで食べるみたいですね。
お散歩途中で見つけました。
今度は、ここに行ってみたいなあ〜。
ちなみにこちらの宿は大黒屋さんです。



鉄輪むし湯というのが近くにありました。
ここは、ネットで調べて、すごくいいと書いてあったので行きたいと思ってました。
時間を聞くと、8時に閉まるから、7時くらいまでには来てね、ということ。

急いで、一回宿に戻り、ユーターンしてきました。

子供達は、外にある、無料の足のむし湯です。

大人は、入浴料と貸し浴衣で710円でした。
ネットでは、210円払わずにTシャツと短パンでいい。とよく書いてあったけれど・・・
汗でべたべただし、よごれるので貸し浴衣のほうが気軽かもしれませんよ。

裸になり、さっとお湯で体をあらい、貸し浴衣をきて
むし湯の前で説明を聞きます。

8分で、いちど「大丈夫かい?」といいます。大丈夫ならあと2分ほど。
10分くらいででてきてくださいね。とのことでした。

狭い入口を背をかがめて入っていくと、ムッと熱い。
草がたくさん敷いてある狭い部屋に横になります。

お〜そうでもないかなと思ったけれど、しばらくすると暑い、暑い。
汗がどど〜〜〜とでてきました。

8分で、声がかかったけれど、一緒に入った女性の人も、あと少しといわれたので
ここは私もせっかくだし、がんばるか。

でも、2分後には、追い越して先にでました(爆)。

そのあと、草と汗でよごれてしまった浴衣を指定の箱にいれて、
体を洗って温泉にはいりました。

ふと、腰掛けて洗っている人のお尻をみると・・・・(ごめんなさい)
みんなお猿さんのお尻になってました
もちろん私もです(爆)

その時は、そこまで気持ちいいとも、悪いとも実感がなくて
おもしろい経験したと思ってました。
ちょっとだけ閉所恐怖症というか。。出れなかったらどうしようって思ってしまった(笑)
で、でれたのでホッとした。
岩盤浴と同じくらいの効果なのかなと思ってました。

旅行から帰った頃、しっかり気づきました。

全身ツルツルなんです。
早く気づけば、朝もいけばよかった。
朝6時から開いてます。

でも、温泉だけでもツルツルなのかな〜〜〜?

近くにひょうたん風呂というのもありました。
そこは、砂風呂もあったとか。
知っていれば子どもが喜ぶだろうし行きたかったな。

旅館のお風呂は、3つあって、全部貸切風呂にできるので全制覇しました。

順番待ってるときに、女性グループの子たちが、
着替えながら、Tバックとか、かわいい下着の話しをしてました。

これ、順番待ってるの男性だったら鼻血ぶーだよね・・・と心の中で笑ってました。



夜は、ゆっくり寝ました。
そして、朝も、ゆっくり朝寝坊・・・てのができない私。
ひとーり朝早くおきて・・・・。

続く。