ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

由布院美術館と岡本屋のプリン♪



由布院美術館へ行ってきました。

「美術館たるもの、ただ壁に掛けられた絵を見るだけでなく、多彩なアートが楽しめる場にしたい。」そんな思いから、作られた美術館ということです。

なんだか楽しい美術館でした。



佐藤溪さんの作品をたくさん展示してありました。

足湯や、自分で書いた絵葉書を指定した日に届けてくれるサービスもありました。
この写真に見える、あの赤いポストに投函するんですよ。

これは、展示室の大きな窓?というには大きすぎるけど・・・
からみ景色なんですよ。
真ん中にみえるお花の横に見えるのは万華鏡で・・・しかけがあって・・・

なんと、例えば、友達や彼など、相手を穴から覘くと
その相手の顔がたくさーーーーん見える万華鏡ですよ。
おもしろかった


湯布院を満喫した後は・・・

別府、鉄輪温泉へ向かいました。






地獄蒸しプリンがおいしい岡本屋さんに寄りました。
まろやかさの秘密は硫黄分を多く含んだ高温の温泉噴気だそうですよ。
むか〜し、食べた時、すごくおいしかったのでぜひまた行ってみたかったのです。


店内からは、湯の花を作る小屋?みたいなのが見えました。
おにぎりとか、ちょっとした食べ物がありましたよ。
蒸気で、どんどんプリンが蒸されてました。

甘さ控えめで、でも、こってりした感じがGOOD

さて、宿へもうすぐ到着です。

由布院美術館

岡本屋