ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

由布院ステンドグラス美術館♪



今回楽しみにしていたのは、このステンドグラス美術館です。
入場料は1000円かかるんだけど、ただのステンドグラスだけじゃなく
アール・ヌーボーの芸術品や、絵画など数多く展示してあるということで
ここは抑えておかないと〜〜と行くことに。

建物や家具などもアンティークでおしゃれでした。



室内は撮影禁止でしたので、中から外を写してみました。

我が家の玄関の窓にでも、素敵なステンドグラスでも飾りたいなあと
売店みたけれど、素敵なのは高い高い。やっぱりね。

さて、ゆっくり堪能でしたし、次に行こうかとしてると・・・・。

「お母さん、あれ、俺も作ってみたいなあ〜」とヒデ。



これは、我が家のホープ、ヒデ画伯にお願いして作ってもらうことにしました。
体験は1500〜の作品別で頼むことができます。

早く次も行きたいという組とと、せっかくだから作ってみたいという組と
二手に分かれようかと思ったのですが
結構手間がかかるようなので一作品を四人で手分けして作ることにしました。



こんなに素敵なガラスを組み込んだステンドグラスができあがりました。
色や微妙な形は自分で決めることができますよ。

ホントは、もっとじっくり構想の時間が欲しかったんだけど
急げ組が〜〜〜(汗)

それにしても、我が家の玄関の小窓にぴったりです。

これは、2500円のコースです。時間は四人がかりで1時間40分くらいだったかなあ〜〜。

1500円のコース、3500円のコースもありました。
今度は3500円のコースを、ゆっくりじっくりしあげてみたいなあ〜〜。

この体験コースは計画外だったけれど、すごく思い出に残る楽しい時間をすごせました。

由布院ステンドグラス美術館
住所:大分郡湯布院町大字川上2461-3
電話番号:0977-84-5575 営業時間:9:00〜18:00(入館は17:30迄)
定休日:なし 駐車場:30台
入場料、一般1000円(ドリンク付1300円)、小人500円(ドリンク付800円)