ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

初詣♪

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。





こちら、お正月に向けて作った寄せ植えです。
最近は、葉牡丹がかわいく小ぶりになって色も綺麗でたくさんの種類たありますよね。
去年も、植えたけれど、長く咲いてるし(?)丈夫なんで気に入ってます。
それに、去年よりももっと安くなって85円になってたよ。

花の芯に残った水がきれい

今年は、初詣に、高塚地蔵に行って来ました。
おじそうさまでも初詣に数えてもいいのいかな?

この結構な数の階段を上がっていくと
すごい人ごみでした。



みんなお願いことをかなえてもらおうと
遠くからも来ていましたよ。
駐車場を待ってる車も渋滞してましたもん。
高速出口前から渋滞しているのが見えてました。



この煙をたくさんあびるとご利益がありそうで
みんな離れません。



願い石だったかな?そんな名前の丸い石があります。
丸い石をなでて体にその手をまたさすります。
行列ができてました。

あとひとつ、抱え地蔵だったかな?
抱えてあげるお地蔵さまもありましたよ。
この行列が一番長かった。一番のメイン?かな。
塀のようなところには、
高校受験や、家内安全など、たくさんの願いことを書いたメモがたくさ〜ん貼ってありました。

九州各地からお願いに来てました。

普通のお守りは違う神社でもう買っていたので
自転車に貼る小さな交通安全のシールと、私の交通安全のお守りと
家内安全の御札を買いました。

今年もみ〜んなにとっていい年になりますように

高塚愛宕地蔵尊大分県日田郡天瀬町馬原3740
フリーダイヤル 0120-417-381 (AM8:00〜PM5:00)