ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

頭にきたこと!

最近、かなり頭にきたことがありました。

夕方いつものように、塾に送る前に弁当を食べさせるために学校へお迎えに行きました。
いつもだったら、適当に残り物や冷凍食品などでお弁当作ってもっていくんだけど
その日は用事があって作れなかったので途中のスーパーでお弁当を買うことに。

夕方とあって、惣菜やお弁当は半額になってました。
じゃあ、これでいいねとノリ弁買って、あとパンを二つほど買って急いで車に乗り込み
急いで塾へ向かいました。

それから・・・・
間に合ってよかった〜って自宅へ帰り道の時に・・・。
そういえば、半額だったのにちょっと高くない?と暗算開始。
やっぱ180円ほど高いぞ。
半額なってない〜〜〜。
レシート確認。

帰り道に、夕食の買い物ついでに返金してもらおうということに。

そして、運命の時。

レジで、計算してもらう時に
「さっき、お弁当半額だったけど引いてなかったから、今ひいてね」
「しばらくお待ちください」
ほんと、しばらくどころか結構待ったよ。やっと来た。

「この時間は、半額になってませんでしたから」と。。。それもかなりつっけんどん。

「は?」

「半額になってたから言ってるんだけど。うそ言ってるってわけ?」
「食殻に半額シールついてるのもってきましょうか?」
「いえ、いいです。半額になってませんから」
「いや、持って来るから待ってて。」車に走って戻る私。

確認すると・・・
「わかりました。」「引きます」

悪かったとか、申し訳ないとかの態度一切なし。

も〜〜〜〜、激怒爆発。

「いいけん、上の人呼んで来て」
「いません、帰りました」
「他の人でもいいから、呼んで来てよ。誰かいるでしょ」

「少しお待ちください」

待った待った。かなり待ちました。
その後来た人。
 
「あら〜、どこまで、レジ打ったんね。」
「ここはこれじゃいかんよ。じゃあ、これからしておくから・・・・」
「これを返金してから、この今からの分を計算していただきますね。」

「それは、いいけど、さっきの件は?」
「いつもは、6時前には半額にしないんですよ。」
「おかしいですね、さっきレジ打ったものは帰ってしまってわからないんですよ。」

「それは、お宅のスーパーの問題でしょ?」「半額シール貼ってあったんです」
「でも、いつもはねえ・・・」

このおばはんも話しにならん!!
まず、先に謝るってことをしないんだよね。

「上の人呼んできてよ。責任者」
「はあ〜、電話中で」
「待ってるから呼んで来てって」

また、かなり待ったら来たよ。

「お客様すみませ〜〜〜ん」ってね。
しっかり注意しておきますとか、申し訳ありませんとか言ってたけど。

あれは、しょうがなくやってきたのはミエミエ。

「たった、180円のためにココまで嫌な気持ちにさせられるとは思わなかった」
「デパート並の接客を望むのは酷かもしれないけれど、最低限のことはやってもらわないと困る」
「失礼ですが、先ほどのお弁当の商品はお持ちではないですか?といわれれば何もいやな気持ちにはならなかったよ」
「二度とこの店に来ることはありませんから」

って言ってやった。

ぜった〜〜〜〜〜〜〜い、死ぬまであの店には行かない。

そら〜、当の本人2人のレジの人も嫌だったけれど
あれは、店全体の教育の質の悪さだと思う。

「結構気に入って利用させてもらっていただけに残念です」
といってやったけれどね。

その後、子供達にもしっかり言い聞かせたよ。
アルバイトでも、あの店は・・・・って店全体を言われることになるんだから
責任をとれないなら軽い気持ちでアルバイトするなよってね。

は〜〜、もうこの日の教訓。
半額シールのレジはその場で確認!だね。