ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

茂串海水浴場♪

毎日暑い日が続いてますね。
中学ともなると、宿題の量が半端じゃない・・・。
部活も毎日ある。

あ〜、もうなだめすかして、我慢できずに、早く宿題しろ〜〜って
わめきちらし。。。。

夏休み早く終わって欲しいのが本音・・・

で、今年は遊びにいける回数が激減したのですが、
海には一度は行きたい!ということで
去年みんな大好評だった茂串海水浴場に再度行ってきました。

この写真は、駐車場からおりて目的地まで歩いていく様子。
5分ほど歩くんですよね。



少し岩もあるけれど、白い砂浜が続いてます。
白い砂浜もいいけれど、写真で見ると岩場が続いてるあの岩の近くに魚がた〜くさん泳いでいるんです。
水族館状態ですね。

今年は、もうひとつ、ゴーグルも追加して買った。
泳ぐっていうよりも、シュノーケルが楽しいから一番の目的です。

大きな浮き輪も必須アイテムですね。
ふた〜つ持っていきました。

紐を握ってシュノーケルしてると安心感もあるし疲れないし、少しくらい沖の方までいけます。



もちろん、安心は禁物なので、少し疲れたなと思ったら
岸にあがって、水分とったり、お菓子食べたり、トイレいったりして休憩してからの繰り返しです。

この日は、朝早く3時半におきて、4時には熊本を出発してました。
それで、現地に7時に到着しました。
そのころは、駐車場に車が3台ほど。
人もほとんどいなくて場所によっては、無人島状態。

水もこのころが一番澄んでました。
やはり、砂浜だから人がたくさんあるくと白くにごるんですよね。
ずっと沖のほうにいくと、また澄んでました。

でも、すごく遠いけど、いく価値はありますね〜。

車でいけて、シュノーケルセットをもっていけば、あんなにたくさんの魚を
みてあそべるなんて、いいのかしら?と思ってしまう。

小さな15センチくらいの魚が1000匹ほど群がってる場所とかあったよ。
青いろや、黄色や、あと30センチ以上ある魚や、タコや、カニも見たよ。

来年も、行きたいなあ。
でも、今年は、天草で泊まれないから辛かった〜。
若い頃は日帰りでなんともなかったのに、もう若くないって実感しました〜

っていうか、ピッチピッチのビキニのかわいいこがたくさんいて、
じ〜っとオヤジの様に見てた私。
現地にいるときから、ヒシヒシと感じてました。

よかねえ〜〜〜〜。

茂串にいくならぜったい水中メガネもっていかないと損!
泳いでいるだけだとわかんないよね。
足元にはたくさ〜〜んの魚が泳いでいることが。

ぜひ、おっきな浮き輪とシュノーケルセット持って行ってみてくださいね。