ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

天草窯めぐり♪(丸尾焼)



どこかのカフェみたいでしょ?
丸尾焼きで、自分が好きなカップでコーヒーが飲めるスペースなんです。
外にもかわいいオブジェが飾ってあります。
前の記事を見てみてね。ココをクリック♪



店内も、純和風の他の焼き物のお店と違って素敵なんだよね。
かわい〜。これが欲しい(笑)



外壁もよく見ると焼き物がはめ込んでありました。
さすが窯元です。
おしゃれ〜〜〜。

今まで2回見学だけだったんだけど、今回三回目の見学の時には
天草単身赴任終了の記念?にいくつか買い物することにしました。



コーヒーにも、熱いお茶にも、麦茶にも使えそうな
使い勝手のいいカップを。持ちやすいし気に入ってます。
しぶい色使いなんだけど、柄は微妙にポップ。



大皿をひとつ買おうかと思ったんだけど、
うちは、結構大きなお皿にどんとおかずとか盛って
自分の小皿に取り分けて食べることも多いので
大きさが同じで雰囲気が微妙に違うかわいい16センチのお皿を買いました。
これを使うたびに、天草を思い出しそうです。

だって、自分で絵付けしたお皿使う時も数年たった今でも
その時の情景が目に浮かぶもの。

あまり食器買わない私だけど、こんな買い方は楽しいですね。

今回天草をぶらりとドライブした時に、たくさんの窯元があることに気づきびっくりしました。
あるとは知ってたけど、こんなにあるとは。。。。

もうひとつ寄り道したお店はまた次回に。

丸尾焼
0969-23-9522