ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ねこちゃんのキーケース♪



パッチワーク教室の課題は、前回は、にゃんこちゃんのキーケースでした。
どこに鍵が隠れてるかって顔の後に挟まれて紐で出したり引っ込めたりできるんです。

見た目より、結構時間もそうかからずにできたよ。

鍵を出してみたところはこんな感じ。

生地の配色やお目目の色や形でずいぶんと猫ちゃんの雰囲気が変わります。

他の生徒さんの猫ちゃんもかわいかったわ。

パッチもこつこつとやればいいのですが
落ち着けない私はじっと針を持っていることができず・・・(笑)
結局、教室も宿題もいつも間に合わないよ〜。

でも、はまると部屋中カット布だらけになって夕食の準備もそこそこにギリギリまでやっちゃうから
片付けながらできるような几帳面な女になりた〜い。

作りかけのバック取ってつけると終わりなのに、そこで一時ストップしてます。
次に目が行っちゃうとダメなんだなあ〜、私。

明日、時間みつけてしあげちゃおうかな。

よっしーのスカートのスソあげも、またしなくちゃいけないし。
お下がりはうれしいけど、お母さんはスソ上げが大変。

でもさ、よく考えたら、私は中学生の頃、長いのが流行ったら長くのばしたり短くしたくなったら自分であげてました。
私が、中2か中3の頃今みたいにスカートが短いのが流行りだしたんだよね。
まあ、今ほどではもちろんないけど。
それまでながーいの着てた悪ごろ2人がこぞって膝だしちゃてさ
こら〜、きっと次はこれが来るんだわ〜と思って、いそいそと私もすぐにスソを上げたの思い出します。

そうそう、だから、自分でやってたんだよ〜そういうのは。

今の時代だと忙しいから・・・

「お母さん、まだスカートできんとね?」
と、こうなる。。。。

でも、みんなそうだよね。忙しいもん中学生。
じゃあ、お母さんがやってあげるけん、その時間をマンガに当てず勉強とお部屋のおかたづけにまわしてくれ〜〜〜。

話しは、ぐっとそれましたが、ニャンコちゃんのキーケースは、娘にあげたのよ。
やさしいでしょ〜。でも、今玄関にほたってあるけど・・・・