ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

お庭の花たち♪



昨日、子ども達の中学初めての体育祭でした。
楽しかったけど、疲れた〜〜。
夕方より、喉が急にものすごく痛くなって・・・どうやら疲れから風邪を引いてしまったようです。
ヒデの風邪が移った。。

朝から病院に行ってきました。

でも、来年からは、もう一緒にたべんけんね!と娘からは言われたし・・
今年が、早起き弁当最後だったかもね。
3人分だと、こじんまりでいいでしょ。
ヒデは、いつまで一緒に食べてくれるかな?

ちなみに、今年も春巻きの皮にハムとチーズとアスパラを巻いてあげるだけの
簡単メニューが一番ヒット。気になる方は一度作ってみてね。

今日は、庭にさく花の紹介〜。

セダムも小さな星型の黄色い花が今の時期たくさん咲いてます。
ちょっとつまんでそこらへんにおいとくだけで根付くから強いよね。

月見草。去年植えたところに、またたくさん咲いてくれました。
もう毎年咲いてくれるでしょうね。かわいいやさしい花びらがお気に入り。



サフィニアの薄いパープルです。
去年、そのまま冬を越してくれました。
冬は枯れると思っていたけど、夜、霜がおりそうな時期だけ軒下へ
取り込むことで弱らなくて済んだようです。



濃いピンクは、挿し芽組。元気一杯。
上のハンキングは、二株あるので二つに分けました。
すぐに大きくなるもんね。



クリスマスローズは、種がはじけてたので急いで
紙の袋に落ちるようにして採取したけど・・・
ネットで調べると、なんだか面倒くさそうなので
そのまま近くにパラパラと浅く埋めてやった。

しばらく乾き過ぎないように見てあげようと思います。
小さな芽が秋頃にひとつくらいは出てくれるとうれしいなあ。
近所のお庭見ると、クリロの近くにたくさん赤ちゃんが自然と植わってるみたいだから
うちも期待してるんだけどなあ・・・。