ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

甘党の店 中村だんご店

きのう天気がよかったので、自転車でウロンコロン。
というのは、建前で・・・
ホントは、娘が生徒手帳なくした〜というので塾あたりをウロウロ落としてないか
探しに行くため。

結局生徒手帳は・・・娘が学校から帰ってきたら
あっ、あったけん!で終わったけど(泣)

だけん、あれだけ絶対もってないね。学校ないね?と確認したのにさ・・・。
トホホ・・。

でも、せっかく自転車で行ったのだから、
自転車でしかいけないような路地裏にあるお店にいかなくっちゃね〜〜〜。

このお店は、前に浄行寺裏で、ある場所を探して道に迷っている時に偶然発見したお店。
娘に、ちょっとだんご三つ買っておいで、ここで待っておくから〜。
といって、すぐに車内で食べて・・・
「おいしいから、追加でまた買ってきて!」と言った思い出のある店。



素朴でおいしいお団子さん。
あんこもあまったらしくなくて、ちょうどいい。
おモチも、もっちもち。



よもちがうちでは人気だった。
おはぎは、今回私の口には入らなかったけど、あ〜〜〜、おいしそうだった〜。

ホントは、3個だけ買うつもりだったけど、
お店のおばちゃんの優しいのほほ〜んとした雰囲気に・・・
ついつい予定の倍の6個買いました。

路地裏で、わかりにくい場所にあるのに
私がいる間にふたりもおばちゃんが買いに来たよ。

ネットで調べてみたら
なんでも100年以上続いてるお店だそうです。
おいしさになっとくだわ。

この和菓子なら、いくつかぺロッといけそうです。

浄行寺の方からいくと鳥居の少し手前の酒屋さんだったかな?を手前を
左折でした。
仁王さん通りからは、上通り方面からいくと歯医者さんから右へ入ってしばらくして左側にありました。

持ち帰りに包んでくれる、薄い茶色の筋が入った包み紙。
あれが、妙に懐かしかったです〜。
ほら、赤飯とか巻き寿司とか買ったら包んでくれてた紙。

ちょっとタイムスリップだった。
赤飯も食べてみたいな。きっとおいしいよね!


中村だんご店

熊本市坪井3丁目6-2
096-344-7355
9:00〜品切れまで

・あみがさ団子
・あずま団子
・おはぎ(各70円/個)
・赤飯(350円/パック)