ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

昭和園のつつじ♪

昨日の日曜日、天気がよかったので昭和園につつじを見に行きました。



少しだけ早かったみたいだけど
十分に楽しめました。

枯れ始めた後よりも、つぼみがいっぱいのところも元気があるかんじがして
断然咲き始めでもOKだな。


薄いピンクや濃いピンク、それにサーモンピンクぽいのやら、真っ白とか。
花びらも大きいのや小さいのや色んな種類がいっぱい。



こんなにもびっしり咲くのね、というくらいびっしりです。





広い芝生の広場もあるからお弁当もっていくのもいいなあ。
テーブルやベンチもいくつもありました。

ポンポン咲きみたいなかわいい桜もきれいに咲いていましたよ。

今週末には、大津町あげてのつつじ祭りがあるみたいです。
おでかけしてみてはどうですか?

うちのつつじは、なんで少ししか花が咲かないのかなあと思って
ネットで調べてみました。
5月以降に刈り込むと花芽がなくなるそうです。

何回も切るもんね〜、私(笑)

花が終わるか終わらないうちに剪定したら
後はがまんだそうです。

来年は、こんな風に咲かせてみたい。