ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

卒業式でした♪

金曜日は子どもたちの小学校の卒業式でした。



6年間あっという間に終わってしまったなと思ったり
でも、色んなことがあり、ずいぶん成長したなあと思ったり。


なーん泣くもんね、化粧のとれてしまう!と言ってた私でしたが・・・



あんなに小さかった頃、毎日車で登園させていた保育園から
自分の足でかなりの距離を歩いて登校する小学校への変化がとても心配だったのを思い出したり
結局、あれもダメこれもダメと怒ってばかりいたのかなあとか
運動会や、漢字大会の前日の猛特訓(笑)
色んな思いが頭をよぎり、ついポロリン

校長先生のお話や、保護者代表のお話も、うんうんとうなずいてしまうほどいいもので
心をうたれました。
「あなたたちは、今からかなえられない事もたくさんでてくることでしょう。
          今から我慢しなければならないこともたくさんあることでしょう。
だけど、忘れないで下さい、お父さんやお母さんがいつまでも一番の見方であり応援者であることを。」
というような話しをされた時に、いいこといってるなあと思いました。
私だったら、絶対夢にむかってがんばって!と言いたくなるところですが・・・
実際は、そうなんですよね。でも、その時に親がだめでも認めて守ってあげることも大事なんだなあって聞いてて思いました。

私も子ども達と一緒にすこしずつ子ども達べったりを卒業しなきゃねえと思います。

今度は、少し大人に近づく中学生だ。ちょっとドキドキ。
いろんなことへ挑戦して欲しいです。

えっと、これはおまけ。うまく行ったよ〜。鶴屋で結局買ったの。髪留め。
自分でアップしました♪