ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

アイスバーグ♪



四季咲きのバラのアイスバーグです。
夏にも咲いてくれたけどその時は真っ白。
今度は、少しピンク色です。

次の写真は・・・・・

一週間ほど前の写真。これと比べるとピンクが少しずつ濃くでてきてるのがわかります。
ネットで調べてみたら、夏の花よりもピンクの花の方が
開ききってない形で、オールドローズっぽい。それに薄ピンクだって。
いくつもつぼみができてるので咲いてくれるのが楽しみです。
初めての冬の花



こちらは、2年ほどまえ、よっしーが学校で育てていた小菊の花。
庭先においてて、水は時々あげてて去年もたくさん咲いてくれた。

この前、鉢を移動しようと持ち上げたら鉢にひびが入っててぱりんと割れた。
根っこがぐるぐる回ってパンパンだったの。そこからもたくさんでてたし。
かわいそうなのでひとまわり大きな鉢へ植え替えてあげました。
菊はあまり好きじゃないけど、これは小菊だしピンクだから少し洋風だから好き。



サフィニアちゃん達も、まだまだきれいに咲いてくれてます。



夜は寒いから玄関先に避難させてるのが日課になってきたけど
それでも、もう花は終わりになっていくのかな・・
さみしいなあ〜。

さみしいと言えば・・・
明日から子ども達は修学旅行です。
友達と一緒にいれて楽しいだろうな。