ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ガーデニング日和

最近、暑くもなく、寒くもなく、ガーデニングにぴったりのお天気が続いてます。
花たちも、元気いっぱい。



黄色のマリゴールドも元気元気。一株でかなり大きな黄色の絨毯ができてます。
次々に、順番を待ってる大きなつぼみがたくさ〜〜〜ん。
見ててうれしくなる。



ピンクのバラのアンジェラちゃんも元気いっぱい。
次から次に咲いてくれます。
切るのがかわいそうで、ちょこちょこっと切るからどんどん伸びてすごいことに。



この花の名前を知ってる人がいたら教えてくださいね。
花びらがパンとしてて、汚くしおれているところを見なくていいから、すごくいつもきれいです。
同じ花の白も植えてます。

道端の花やさんから買ったから名前わかんないなあ。



多肉植物にも最近興味あり
ちっとも水あげなくも元気だし、この火祭りっていうのは肌寒くなったくらいの時期から
どんどん紅葉してきました。



サフィニアちゃんは、春に植え付けたものと、さしめして増やしたもの
両方とも、一番暑い猛暑の時は花が咲かずに葉っぱもあまり元気なかったけれど
秋口になったら、どんどん元気になって、
伸びすぎないように、時々きり戻して、終わった花を切って捨ててあげると
まだまだ元気に咲いてくれてます。

すごく寒くなると、もうだめなんだよね〜。

冬に向けて、玄関先には、パンジーちゃんや、ノースポール、ビオラアリッサムなどを
植えつけました。