ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

五箇山 相倉集落 民宿勇助



白川郷よりも、ぐんとこじまんりした感じの相倉集落。
車も手前の駐車場に止めないとだめです。
民宿のお客さんだけが通れます。

ここぞまさしく
「坊や〜よい子だ寝んねしな〜〜」の世界

お世話なった民宿はここ。

上の写真でいうと一番手前の右側の合掌つくりのおうちです。



夕食は、囲炉裏の周りでみんなでいただきます。



食材をいかした自然な味付けでどれも全部おいしかった。



おいしい食事の後は、ひのき風呂です。
気持ちよかったよ。



朝靄がかかった景色も絵になりますね。

もちろん、食事の後も、早朝も散歩はかかせません(笑)

こじんまりとした集落でしたが、私は、こっちの方が
本当の田舎みたいで気に入りました。

ここ五箇山も、ちゃんと世界遺産になってるんですよ。

しっかり、みんなで大事にこの雰囲気を残していきたいですね。

泊まった民宿は  民宿勇助
富山県南砺市相倉591
0763-66-2555

ここで、ゆっくりとするはずだったんだけど
結構高山経由だと時間かかるよとの話しをきいて・・・
急いで荷物をつめだす私達でした。

次回は高山編です。