ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

白川郷到着♪

夕方4時ごろやっと白川郷へ到着しました。

遠くまできた甲斐がありました。
この景色です〜



和田家という合掌造りの民家に見学にいきました。
三階はこうなってました。


すごく広くて、でも涼しくて意外でした。
蚕などを飼っていたようです。

ここの柱に、和田家の北側にベストショットの場所があるのでオススメです
という小学生が書いた手紙をみました。

見学した後にそこへ行ってみると、確かにいい感じです。

思わず



展望台にもでかけました。ここから全景を見ることができると聞きました。



おみやげやさんもたくさんありました。
でも、私はそこは避けて、裏の方にある合掌作り民家がたくさんあるほうの
こみちを散歩しました。

なんか懐かしいような、でも初めてでびっくりって感じもするし
現地のおばちゃんに「どこから来たね?」
と聞かれて、熊本だよと言ったらびっくりしてたよ。

「冬には、ドアも全部隠れてしまうほど雪がつもるんだよ〜っ」て教えてくれました。

白川郷のこののどかな趣のある景色・・・・
写真を撮る時には、電線や、車など現代のものができるだけ入り込まないように
気をつけて撮りました。

でも、やっぱ世界遺産だけあって、多くの人が訪れていました。
大きな車も通る国道?も近くにあるのがちょっと興ざめかなあ・・・。

できるだけ離れていたけど(笑)

あくまでも、雰囲気に浸りたい派(爆)



そこは、フリー旅行の強み。白川郷もとても素敵な場所です。が、
レンタカーを借りてるんだもん、もっともっと日本昔話の中に入れるような場所へGOGO!

というわけで、宿泊は、またこだわりの合掌民宿へここから車で向かいます。
世界遺産の合掌つくり部落でも、またそこは少し違った雰囲気でした。

次回のお楽しみ〜。