ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

郡上八幡は水のイメージ♪



高速をおりてそう遠くはなくて、郡上八幡へ到着しました。
人気があるらしく駐車場はどこも満杯

少しはなれたところに市役所の駐車場があるからそこに停めてくださいと係りの人に教えてもらい移動することに・・・
遠いよ〜〜〜〜

ちょっとショックだったけれど、
後から考えれば、そこから歩いてみるところは多く
きっとその駐車場におかなければいかなかったんじゃ?
という場所もおおくてラッキーでした。

きれいな川ではみんな水遊びしてました。

気持ちよさそ〜〜〜。

ここは、いがわこみち。
すごくきれいな水が流れていて魚も泳いでます。
こんなところに住めたらいいね〜。



ここは、やなか水のこみち。
よくガイドブックとかに載ってます。
でも、ここは人通りが多いから私は、いがわこみちの方がお気に入りでした。



古い町並みを歩いていると、それぞれに軒先に全部このばけつが下がってます。
昔から、火事の初期消火のためにいつもおいてあるそうです。



かみゆいとかいてある看板もあったよ。
なんだか昔へタイムスリップ。



もちろん、ごへいもちも食べました。
おいしかったよ。



観光客がきもちよくお散歩できるように
ほとんどのおうちの前には古い町並みじゃないところも
きれいにガーデニングで飾り付けてありました。

見てもらえるとおもうとハリがあって
がんばりたくなるよね。

私も真似したいな〜。

寄り道が多すぎて、なかなか白川郷へたどりつけません(笑)

さあ、急いで出発です。
次回は、世界遺産白川郷へ到着の巻です。