ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

白鶴浜海水浴場


本渡へ旅行へ行った時のことを数回にわけて書きたいと思います。
まずフェリーで本渡へ渡った私達は
ダー様のお仕事が終わるのを待って一緒にご飯を食べて
アレグリアの天然温泉ペルラの湯クリックしてみてね)へでかけました。

つきあたりの赤い暖簾が女湯です。

トロンとしたお湯の感じが気持ちよかった。
それに、海から遠くへ見える夜景もきれいだったし
大きな露天風呂から階段を下っていくと、ユニークな陶湯舟の「森の湯」が現れ
森林のなかで夜空を見上げながら、、天草の豊かな自然を感じられたのがとても気持ちよかった。
こうもりも飛んでたよ(笑)
1人か親子くらいまでが入れる大きな湯のみみたいなカップがあって
そこへ入ることができます。おもしろかった。

次のには、さっそく海水浴です。

朝は、早くおきました。
でも・・・

実は、ダーは、まだ仕事が残ってます。
たくさんの海水浴場へ子ども達を連れて行ってあげたかった私は・・・
(私がいきたいというのもあるんだけど
三人でいくことにしました。

目指すは、白鶴浜海水浴場。



私が、まだまだお嬢だった頃には、夏になると
朝も陽が上がる前から車ででかけていた海だよ〜。
日帰りもなんのその、楽しいばかりだったけれど
今となれば、日帰りなんて考えるだけで無理(笑)

「日本の快水浴場百選」にも選ばれたビーチはここ



でも、なんか違う感じ??

私が、大昔(笑)通っていた頃泳いでいたのは。。。
こちら



波が大きいのが楽しかったんだけれど
やはりその頃からサーファーの人たちとぶつかったりしたこともあったせいか
サーファー専用となって、海水浴する人は
キャンプ場前の方へと変っていました。

でも、海のきれいなのは、昔のまま。

町の駐車場におこうとしたら、親切なおじさんが
あっちに無料の駐車場があるよと教えてくれました。

山田商店だったかな?海水浴場に入ってすぐ右手のおみせやさんです。

お店が開いてなかったから、また戻ってきて
開いてないからここでいいよとさっきのおじさんに言ったら
いやいや、閉まっていても置いてていいからと・・(笑)

そこまで言ってくれるので置きました。

帰りには、悪いので、たこ焼きは食べて帰ったよ。

ちなみに他の駐車場は300円とか500円とかでした。

この海水浴場はシャワー、トイレ、キャンプ場の管理等がすぐ近くにあるので
便利だし、遊ぼうと思えば、ジェットスキーや、バナナボート、ウェイクボードもあり
楽しめそうです。
木陰にテントや、椅子が置いてあってゆっくり休憩する場所も作ってありました。
1500円〜2000円くらい。

またヒデがくらげにさされてしまいましたが、管理等の方にアンモニア水で
軽く処置してもらいました。親切でした。

遠くの浮島まで泳いでいってそこから飛び込んだりして遊びました。
そこの浮島の底で白いかわいい魚をヒデが発見。
大喜び

で、もっと魚をみたいというリクエストに答えて移動することにしました。

その様子はまた次回。