ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ダイヤモンドヘッド・トレッキング



このリムジンに乗りました〜
かっこいいよね〜。

ダイヤモンドヘッドまではワイキキから10分もかからなかったと思うよ。
バスを使ったりするとちょっとした時間に登れるかも。
ツアーだと、すぐに20ドル近くしちゃうから、自分でいくといいと思いま〜す。

ホントは早朝すずしいうちに登りたかったのですが
そんなこと言ってると行けるチャンスがないということで
一番暑い2時過ぎのトレッキングとなりました〜

登山というと・・・・ 山の外側を登るイメージですが
ここは中心部分のクレーターから外側へ登っていくんですよ。その外輪山の一番高い部分が標高232mで、そこまで歩いていくわけです。



さて、出発です。
途中売店もトイレもないので
出発する時にトイレとペットボトル一本の水を忘れずに〜。
私は、飛行機降りる時もらった紙パックのフルーツジュースを凍らせて持っていって
飲みながら歩いたよ。おいしかった。



スタートはコンクリートで舗装された歩道から。歩道の周りには乾燥に強い植物が生育しているのが分かります。しばらく行歩いていくと歩道が終わって、山道に変ります。
坂道も急になってきます。



急な階段の後には
こんなトンネルもありました。
今は、ライトがついてましたが、数年前まで懐中電灯持参だったんだって
ほんとに真っ暗だったろうなと思うよ。
な〜んか急に電気きえたら怖いだろなと思い小走りになった私

また急な階段をのぼり、トンネルです。
長いラセン階段もありました。

そこを抜けると・・・・・



絶景が待ってました〜〜〜

360°のパノラマビューです。 きれいな青い海のグランデーション、ワイキキの街並み、みんながきつくっても頂上目指して歩く意味がわかりました。ブランド品など買い物してる場合じゃないよ。
ハワイへきたら絶対登ってみるべきです〜。



ちょっとココに座ってん。かっこいい写真とってやるけん!と言って
私が撮った写真。

けっこう気に入ってるんだよね、この写真〜。
景色がいいと誰でも名カメラマン

ひとしきり写真もとって休憩した後は
てくてくと歩いて帰りました。
往復1時間強だと思います。

携帯を持っていかなかったので
ダー様に走ってもらい(笑)
公衆電話からリムジンをまた呼んでもらうことにしました。

私が降りてきた時には、
もうすぐお迎えがくるよ〜と教えてくれました。
準備万端(笑)

そのまま帰ろうかな〜と思ったけれど
やっぱもったいないからと・・・
(私も好きね〜)
カハラモールへ向かうことにしました。

その様子はまた明日〜。