ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ハワイへ無事到着〜



無事、ハワイへ私達は到着しました。

その前に、飛行機の中では、記入しておくべき書類が二つありました。
出入国カードと関税申告書。旅行ガイドの本などに書き方の例が書いてあるので
下書きしておいたのであわてることなく、そのまま写すことができ簡単でした。

あとは、飛行機をおりるだけ。ワクワク

飛行機をおりると長蛇の列。結構乗ってたのね。
飛行機の中では、食べる時間がなかったので待ってる時間に機内食のデニッシュをぱくつく。

飛行機を降りてからイミグレーションまで乗るバスはWIKIWIKIバス。
あ〜、ハワイへついたんだ〜って瞬間。

入国審査の順番を待ってると
入り口近くで並んだせいか、たまたま審査の人が時間かかる人なのか
全然すすまな〜〜い。

ハワイへ行く人は、ずっと奥の方がいいかもね。

やっと順番を呼ばれることに。

以前の時のように、2人で、シックスデーズだよ、サイトシーングだよと念仏のように唱えてると・・・

昔は、1人ずつだったよね。今はグループごとへ前へすすむことができました。
それから、ブスーっとした無愛想なおばさんの審査官に
書類全部だしてくださ〜いと日本語で言われる。

書類ね・・・と思いつつ、申告書などをだしていると、

全部だしてくださ〜いと不機嫌そう。

だったら、ここにおいてといえば、全部パスポートもおいたのに。
パスポートは、書類って思わないもん。ふんっ

それから、指紋とられて、顔写真とられて
まるで犯人扱い???
でも、今のシステムのようで。。。

これもテロや悪いことができないためと思えばしょうがないけれど
もうすこし愛想よくしろ

でも、そこを抜けたらあとはHISのプレートをもった人がお迎えにきてくれてました。



このバスを待って乗り込みます。

ハワイの景色だよ〜。いよいよ来たのね〜。

私達をのせたバンは免税店のビルへ。
ここにHISのオアフの営業所があります。
そこで、簡単な説明をうけます。

昔みたいに、オプショナルツアーの押し付けとかないんだね。
ほっと一安心。

ここでレンタル携帯電話やリムジン乗り放題の券を受け取ります。
あとは、ホテルへ各自でチェックイン。
観光ツアーを申し込んだ人たちは少し休憩した後に出発。
私達はできるだけオリジナルな旅にしたかったので申し込みませんでした。
それに、私は以前行ってるし〜。あっ、ダーさまごめん(笑)

さて、私達のお世話になるのはカラカウア通りにある
オハナ・ビーチコマーホテル

高級ホテルが立ち並ぶ一等地にあります。
でもお値段手ごろで私にぴったり

私には、ここで決めた決め手がありました。

ネットで調べたところ、スタッフも感じがよくて
リピーターに人気があるところ。

これは、もしかして・・・・

ダメもとでお願いすることにしました〜。

若作りしていても、そこはおばたりあ〜〜〜ん

アップグレードを無料でしてもらおうというこんたん。

自分で英文考えてたんだけれど
そこへ助け舟登場〜〜〜。

親戚のおばちゃんから、ハワイへ行くんだって〜と電話があったときに
これはチャンスとお願いしちゃいました。
英語ペラペラのネイティブスピーカーなみ。
英語で、「私達は新婚旅行で遊びにきました。
ぜひとも、お部屋が空いていれば、もうしわけないが追加料金なしで
景色がすばらしいお部屋へ通していただけませんか?
あなたのお気遣いに感謝いたします。」
とメールで英訳して私宛に送ってもらいました。

私は、これを受付で、おもむろに文章を相手に見せながら読み上げる。。。

すると・・・・

軽くうなずいてくれてなにか書類の処理してくれる。

こっそり見ていると、
どうやら、他の人のお部屋と交換してくれてるみたいでした。
15階の部屋のカードと22階の部屋をチェンジ。

日本人の名前が書いてあったけれどごめんね〜〜〜。

やっぱここでも早いもん勝ち。言ったもん勝ちです

で、私達のラナイからの景色。
どう??素敵でしょ〜〜〜〜。
ダイヤモンヘッドもワイキキビーチも。カラカウア通りも。
夜になれば、きれいな山ぞいの夜景のおまけつき。

あ〜、フミ子おばちゃんありがとう。
そして、海外でもやってのける私の図々しさに我ながら感心〜〜(爆)

ちなみにこの部屋は、25階だての22階の一番海よりの部屋。
パーシャルオーシャンビューの部屋です。
大満足〜〜。免税店へも歩いて5分くらいだしね。





真ん中の下の方にみえるシャレたホテルはモアナ・サーフライダーです。
ほんとはあっちと悩んだけれど、こっちで大満足です〜。



部屋もシンプルでよかったよ。
収納の場所もたくさんありました。

私の中での第一問突破でひと安心でした〜。

さて、休憩したら、さっそくでかけるわよ。