ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

どくだみ茶

庭に群生しているどくだみを
せっかくだからどくだみ茶にしてみました。

どくだみ茶を作るには今の白い花が咲いてる時が
一番いいと聞いたので。



こんな風に咲いていたものを・・・ 水洗いしてしばらくそのままざっと広げて干して



じゃまになるので、束ねて洗濯物干しにつるして干しました。



10日ほど干しました。
だいぶ乾いたのでフライパンでちょっと炒って
普通のお茶みたいに急須にいれてしばらく待ってみました。



色がでてみたところを
ちょっと味見してみました。



おいしいわけでもないけれど、飲めないわけでもない感じ。

だってね、どくだみ茶の薬効ってすごい。

アレルギー性鼻炎、喘息(ゼンソク)、糖尿病、腎臓病、膀胱炎、整腸、胃腸病、胃痛、腹痛、便秘、下痢止め、婦人病、淋病、高血圧、神経痛、打ち身、二日酔い、皮膚病、水虫、たむし、あせも、ただれ、湿疹、吹き出物、破傷風、化膿止め、火傷(やけど)、解毒、風邪予防、癌予防、強壮、胆石症、蓄膿症、痔、動脈硬化冷え性、かゆみ止め、熱冷ましなど。

こんなにたくさんあるんだよ。

乾燥剤いれたカンとかタッパーに入れて保存しとくといいらしいよ。

雑草扱いのどくだみも効果が上がれば毎年花の時期の楽しみになるけれどね。