ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

負けられない♪


以前、うちの近くの公園にさくらんぼがなるってブログに書いたんだけれど
今日近くを通りかかったら、
なってる〜。かわいいさくらん
つい最近まで知らなかったよ。何年もすんでるのにね。
最近は仕事をやめたのもあって時間もゆっくり、花や植物にもよく目がいくよ。
あとちょっと赤くなったら食べちゃお〜。
早いもん勝ちだろ



このつくしんぼみたいなのはルピナス
背が高いとてもきれいな花が咲くよね。
外国のお花って感じ。

これは、結婚して数日後に田舎の道端に売ってあった苗を買って植えてみたの。
色はわからないといわれたけれど、ルピナスって咲いてるの結構高いじゃん。
小さな苗から植えてみて咲いたら感動するかなあって思って・・・・。

でも、いっこうに葉ばかり茂って花のつぼみがなかったから
肥料?なんか失敗して咲かないのかなあって思ってたら
数日前に見つけました。
大きなつぼみが〜〜〜。
この成長が毎朝の楽しみ

あとひとつ大きな楽しみは・・・・

去年の今頃だったと思うけれど
カントリーパークのバラ展でヒデと一緒に買ったつるバラ。
どこへ植え付けようかなと迷ったあげく・・
ここらに鉢のまま置いてて成長したら植え付けようかとほおっておいたんだよね。
そのまま、毎日忙しくほったらかしてた。

一ヶ月くらいまえに、ふと思い出して
鉢から地植えしてあげようかと鉢をもちあげようとしたら
根が鉢からでて土の中までつながってるよ〜。
かわいそうだから、あわてて地植えしてあげたの。

そしたら、ぐんぐん成長して花のつぼみがたくさんなってる〜〜



一ヶ月前の写真は、これだもん。
天井までのぼっちゃうかな。
成長早いね。
そしたら、どうしよう。
壁這わせようかな〜とか考え中。

植物が元気に日々生長していると、私も、さて家事をがんばらなくては!
負けられんぞ!
って思っちゃいます。



ペチュニアも大好き。