ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

お庭で収穫♪

おうちにはフキがたくさん植わっています。



もう食べないと固くなるかなあと思って
今日収穫して佃煮作ってみました〜。



うちの庭には、他に・・・・

これは、三つ葉
一般にスーパーに売ってある三つ葉よりも葉が大きいんだけれど
味は同じだよ。
お吸い物や、親子どんぶりなどに使います。
わざわざ買わなくてもいいけれど、あるならいれると
グンとおいしさアップするよね。

これは



棒みたいなのが、実はアスパラなんだよねえ〜。
でも、棒みたいになる前に、筍みたいに
出てきたばかりのところを30センチほど切って
食べていいみたいだけど
気づくといつも大きくなりすぎてる。
それに、細いんだよねえ(笑)

今度絶対食べてやろう。

普通の菜園と違って
これらのは雑草みたいに生えてて手間要らずだよ。

他にもこんなのないかなあ?

明日葉とかもおいしいって言うよね。
でも、毎年じゃないんだろうなあ。

葉っぱでうれしいんだから
実がなる果樹は楽しいだろうなあ。