ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

菊池電車と本妙寺桜灯篭祭り (2)

一番上まで歩いていくと
加藤清正の大きなお墓があったよ。
神社みたいなのが全部お墓で、その下に眠っているそうです。

「清正さま〜。どうか雨を止ませて下さいね」と10円のお賽銭してお願いしてみた。
すると、少し止んだ気がした。

んで、近くのトイレによって
さあ、ゆっくりまた降りて戻ろうかと思った矢先に・・・

大きな鐘の音がご〜〜〜〜〜〜ん。

は?

誰もいない

もしや、霊脳現象・・・・・ぎゃ〜〜〜。
さっきの加藤清正
などと、とっさに頭の中をよぎったら・・

どうやら、今の時代、鐘も自動になるらしい(笑)
そのあと何回もなってたわよ。びっくらこいた



帰りの参道に売ってあった肥後こま。
色がきれいだね。



この建物。旅館です。
こんなところに旅館があるなんて知らなかった。
向かい側にあるかわいい喫茶店は知ってたけれど。
二階では、お金持ちさんみたいな人達が舞妓さんみたいなきれいな人たちと
楽しそうにお酒飲んでたよ。

私達も、寄ってみたかったので1階で豚汁食べた(笑)



参道にいくつもの建物があります。
ちょっと写真がわかりづらいけれど
とても幻想的で素敵でした〜。



子ども達や町内の人たちが作った紙灯篭に
やっと明かりが灯りだしました。

初めて夜景モードで撮ってみました
シャッターが遅いのでぶれるけれど雰囲気いいのが撮れました。
う〜〜ん、こうなると小さな三脚欲しいな。



帰りに、また乗り換えの北熊本駅

マックの方から3号線の方からはたまに見てたけれど
こっちから見るのは初めて。

雨が降ったのは残念だったけれど
本妙寺のお祭りは、お茶席で抹茶を飲んだり
近所のおじ様みたいな方がエレキギターを演奏していたり
崇城大学の人たち作成のオブジェが沢山あったり
和太鼓演奏もあってたし
とてもよかった。

電車での小旅行もとても新鮮で
ちょっと遠くへ旅行へ行ったみたいでした。

車もいいけれど、こんなデートもいいんじゃないかな?と思いました。
平日は自転車も持ち込みオッケーだしね。