ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ごはんや笑

お友達のキョンちゃんとランチに行ってきました。はじめて行く店。どんな感じかな?ちょっと不安。坪井川沿いです。
普通のっぽい玄関から上がると・・・・
わ〜、かわいいお人形たちがたくさん。
着物がしゃれた感じに飾ってあったりして柳川とか日田の豆田町とかあんな雰囲気かな。
いい感じ。私が一番気にいったのは、このちゃん達の中でも・・・・ このうさこちゃん。昔の大正レトロっぽいていうのかな古着みたいな着物のお人形さん大好き。
こういうのって、高いんだよね〜。すぐ現実な話をしてしまう私
さてさて、写真ばっかり撮ってる私をみてあきれながらも笑って待ってくれてるキョンちゃん。
話や撮影に夢中になっていると、「お待たせしました〜」と料理到着。
これまたかわいくっておいしそ〜〜〜
とりあえず

私は全部おいしくてきれいに平らげました〜。
とてもおいしかったです。
メニューはこのランチひとつみたいでした。
白和えや、団子汁、ポトフみたいなのもあったよ。

お庭をむけて特等席に座りました。
カウンタみたいに二人でお庭向けてね。
私もお庭もう少しきれいにしようかな〜と思った。
私、食事する時、向かい合って食べるより、となりに座って食べるのが好き。
近くに座れるし、落ち着きませんか〜?

おいしいもの食べた後は、学校の校外授業のつきそいをしました。
川の生き物を探してみようっていうのだけど、帽子はかぶっていったけれど日傘も必要だったよ。暑かった〜。
でも、この自然いっぱいみてよ。熊本はやっぱ田舎よね〜。でも、川の水はきれいじゃなかった。

帰り道、数人で並んで帰っていると
「お母さん、帰り乗せていって〜」とヒデ。
「いやよ、だってあんた川に入って汚いもん」と私。
子供に向かってきたないなんて〜・・・・ぶふふと笑われてしまったよ〜