ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ピンクパフェが咲いたよ

紫の花手毬と一緒の鉢に少し種類が違う葉っぱがあって、どうして咲かないのかなと思っていたら・・・。
咲いてみたらわかった。
同じバーベナでも少し種類が違うピンクパフェという花が咲きました
これも去年の株がまた今年も咲いてくれた。
ピンクの色が二重になっていてとてもかわいいよ
チャーミングベルもずっと元気に咲いてくれてます。こんな感じ・・・・ 咲いても咲いてもすぐにどんどん次々花たちが順番を待っている。終わった花はできるだけつむいて捨てるほうがいいよ。肥料が大好きみたいなので時々ばらまいてあげます。時々足元にオルトランをまいてやると虫がつきにくいみたいです。
この写真は花手毬系を挿し芽していたものを掘り下げてみたもの。
ちゃ〜んと根っこが生えてます。
軽くひっぱってみて手ごたえがあったときのうれしさは、まるで釣りでのぴくぴくを感じたときと同じ?ん?少し違うか(笑)たくさん同じ鉢へ挿していたのでそれぞれ小さな鉢へ植え替えました。
ここではじめて肥料をあげま〜す。どんどん大きくなってね
で、この写真は、今日うちのすぐ近くで電柱の差し替え?工事があってました。大きなクレーンがきてました。見ててひやひやしてて・・・・。おっと写真とらなきゃっって撮りました。めったに見ない光景。ドキュメンタリーじゃないけれど、さっきまでなんとも思ってなかったボケッと立ってたおじ様が、危ない作業してるのみて、素敵かも・・・と思ったりする惚れっぽい私でした(笑)
ちょっと間違ったら大事故になるような仕事。見てるだけでもどきどきした。おうちに倒れてきたらどうしようとか。。。心配性の私はあんな仕事は絶対できません。子供にもさせきら〜〜〜ん。
色んな人のお陰で生活ってできてるのねって考えさせられました。