ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ガーデンニングな母の日

今日は母の日。子供からはチョコをもらいました。それから、お母さんが大好きなガーデニングを一緒に手伝ってくれました。学校からもらってきてくれたマリーゴールドの種を植えたり、草むしりしたり、また一番の楽しみの挿し芽を作ったり。この薄紫の花手毬も去年弟の庭に咲いてるのをチョキチョキして挿し芽して楽しんだもの。それが今年も芽をだしてくれた。まだまだびっしり花をつけてくれるよ。この子は強いわ。そしてきれい。私大ファン。あなたのようになりたい
次の写真は・・・・・ このサフィニア系のグレイト。これも去年楽しんだ後、また花がでてきたもの。前に写真のせたけれど、あれからだいぶまた成長しました。肥料は足してあげたよ。おりこうさんだわ〜。冬は枯れてしまっていたけれど、もしかしてと思ってそのままにしてあげていてよかった。でも、私、濃いピンクと白を植えていたような気がするんだな。冬を越すと色が変わるのか、、、私がぼけているのか・・・・謎んでもって、欲張りな私は、またもやたくさん挿し芽を作ってしまったこの前のブルーデージーはうまくいってたからね、また挿しちゃった。バンマツリも挿してみました。うまくいくといいなあ〜。やってみたことない人もぜひやってみるといいよ。根が張って、また新しい株ができたときはうれしいよ〜。私はそれだけで満足して次のステップになかなかすすまないんだけど(笑)このチョコをもらったよ。冷凍庫に入れて冷やして少しずつ食べてます。でも、プレゼントとかいいながら早く食べちゃわないといつのまにか食べられちゃうからね〜。。。親子して欲張り。どっちもどっちか〜〜