ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ばんまつりのいい香り

今日は、この前買った苗を植え込んだりしました。柴桜がきれいで鉢植えしてたんだけど、来年もさくかなと思って地植えにしてみたりと、少しガーデニングを楽しみました。この前のブルーデージーのさし芽もうまくいってたよ。バーベナ、ニーレンベルギア、アイビーゼラニウム、そのブルーデージーを一緒に寄せ植えしました。かわいくがたくさん咲き出したらアップします。
その作業の間中、とってもい〜〜〜い香りを漂わせてくれたのはこの子!
茄子科の花のばんまつりって花なんだけど、字は番茉莉ってかく。ジャスミンの香りがするの。
庭にいるとジャスミンの香りがふわ〜って感じ。
二色の花に見えるのは最初紫の花が2日くらいすると白になります。ひとつの木に二つの色の花って変わってるよね。このばんまつり、去年買ったもの。年をこせるみたいです。
この色も大好き。なんだか庭がこの色多いんですけど(笑)
バーベナ、花手毬、イソトマ、名前しらないけど、あと他にも。それに大好きなピンクと挿し色に黄色が私の花壇の定番かな〜。