ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

博多に行ってきたよ

私のGW一日目は、博多へ遊びに行ってきました
高速バス停で待っていたんだけど、一台目、あと補助席4名だけです。あ・・・まだまだ次のバスかでも次の二台目、もう補助席も空いていません、満席です。
最悪、どうしよう。まだ10人位待ってるし、前の停留所で乗ってきたらここに来る前にアウト。
混雑時はバスはだめかなあ〜と思って待ってると。
次のバスが到着。無愛想な運転手が、満席になってます・・・・。それを聞いて退く並んでいた人たち。。でも、あきらめないかずみん・・・補助席も空いてないのかよって覗き込むと。。。。補助席でよければあいてますが・・と小さな声。。やり〜〜。横入りじゃないもんね〜〜。あの、補助席でよければあいているということです。。といいながら奥へいって座っちゃった というわけでラッキーにも滑り込んだかずみん・・・・安心もつかの間、反対車線を見て愕然
何十キロも渋滞してるよ〜〜〜。
まあ遅くまでぶらついてれば大丈夫だろ。昨日の下調べでは夕方4時がピーク。しかしこんなにまで混んでるとは。。50キロは渋滞してたみたい。
さて、博多駅についたら、下調べしてたおいしいフランス料理のお店に行ったよ。大名にあるブラッセリーMJっていうお店。本日のランチのオードブル。ノルェーサーモン、その後のメインはたちうおの料理でほねも丁寧に抜いてあったよ。味も抜群。料理が冷めないようにお皿も熱々に温めてあったよ。気遣いがうれしい。
このデザートが、すんご〜〜くおいしかったよ。
香草のリキュールを使ったゼリーが入ってる。アイスも二種類、ココナッツのクリームもも、もちろんおいしい。コーヒーも、なんだか少し違う感じがしておいしかった。
それに、なにが一番よかったかって、店員さんが、親切で、すご〜〜〜〜く素敵でした。
きっとモテるだろうなあ〜〜〜
それから大名で街ブラして、またおいしいラーメン屋さんを偶然探してしまって・・・・。いや、ほんとに(笑)また少し早い夕食です。
大名にある一幸舎
細麺の固麺、こってりどろっと熱々とんこつ。たまらなくおいしかったよ。
店内もおいしいのにしゃれてる。普通おいしいか、しゃれてるかどっちかと思ってたらここは両刀なのねこの写真には写ってないけれど、お昼時はすごい行列ができてたよ。
大名って街は、はじめて遊びに行ったんだけれど、古着屋さんが多くて、なんか楽しい街だったよ。それにおいしいそうなおしゃれなお店がたくさんあったので休憩も楽しいし。
帰りにぱちりととった写真がこれ

どんたくの花車っていうのかな?ディズニーランドのパレードのようでした。(少しだけね
家に返って万歩計をみたらなんと21091歩距離にすると28キロくらいってでてたよ。すげ〜〜。かずみんとデートしたい人は覚悟の上でね