ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

さし芽してみた

この前植え替えたブルーデージーの折れた枝を、短くで切ってさし芽して三日目の写真です。まだ大丈夫そうです。
本当はさし芽用土の方がいいんだけど、なんか丈夫そうだしいいんじゃない?
ってことで普通の培養土で。
今からの時期はさし芽でどんどん増やせる時期。元気よさそうな先の方をきって
水にしばらくつけておき(そのときメネデールを少し混ぜたのにつけているとよくつくよ)
そのあと肥料分がない土にさしこんで新しい葉っぱがでて根付いたよ〜って合図がでるまで
絶対触らない。水を切らさない。できれば半日陰。日を当てすぎない
根がついたみたいなら、じわじわと日向へ移動。それだけで〜す。
うまく行くかな?この方法で、ペチュニアバーベナ、マーガレット、ポーチュラカ、結構なんでも増やせます。1ポットの単価が高いサントリー系の花とかはこの1つ買って増やすといいかも。来年も咲くし。かずみん的には、300円が600円になり1200円になり・・・なんか得した気分でうれしくって笑いがとまらん。おいおい、花が増えるのがうれしいんじゃないのかって
でも、これって自分の家で増やして楽しむまで。ちゃんと書いてあるよ〜。
そら、そうだろうねえ〜。売れなくなっちゃうもんね。
成功して大きくなってきたら写真アップします。
いつまでも載せなかったら失敗したということで。。。。