ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

うさぎのうっ滞




うさぎののほほんちゃん
さっき、うっ滞ぽくなりました。
怖かったー。


いつも、早くえさやれって感じで
がっついてくるのに
エサも食べない。
たまにやるおやつも目もくれず
ゲージから出てもじっとしてる。


大好物まで、いらんことするなって感じの目つきだし、おかしい。


年末だし、時間も過ぎてるし、 どうしようかなと考えた。


ウサコは、うっ滞になると早期解決が大事と聞くし。


ペレット溶かして
食べやすくして舐めさせたり
動物用のポカリ舐めさせてみたり
いつもは入れないコタツにも
そっと一緒に抱っこして
暖めてあげたりとか
無理やり追いかけっこして運動させたり
そっと様子見ながら嫌がらない程度に
お腹や腰のあたりさすってあげたり。


2時間くらい、ヒヤヒヤしながら
看病?してました。


どうにもならんなら、朝一番に病院かなーとか思いながら。


そしたら、どうも、わたしがちょっとトイレに行ったり、いない時の方が
ペースト舐めたり、ポカリ舐めたりしてる。


そんな時はスマホ触ってみないふりしたりして。


そんなこんなで、2時間したら
ペレットも食べだして
ポロポロとトイレで、詰まりも解消の合図。


さっき、もう一度、寝る前最後のお散歩にだしてあげたら、いつも通りのノボちゃんに戻ってました。


よかったーー。


いつもの食いしん坊ののほほんに戻ってくれて。


うさぎのうっ滞って怖いですね。


さて、話変わって






いま、ポケモンはハッピーホリデー開催中。ショッピングもお買い得。
無課金だけど、ジムで稼いだコインで
散々悩んでお買い物中。


あしたからも、リザードンもっと欲しいからがんばる。


あー、お雑煮もつくらなん。


忙しい年末です(o^^o)