ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

天龍寺篩月と常寂光寺♪



嵐山のお昼は、精進料理をいただくことにしました。
天龍寺内にある篩月さんです。

前に天龍寺に行ったときに、今度はここで食べてみたいと思ってたんだ。

楽しみにしていた甲斐があって・・・・

この綺麗な御膳みて〜。



ぱっと見、足らんかもしれんと思ったけれど(笑)
いえいえ、十分おなかいっぱいになりました。



大満足で、写真に納まる私。この京都旅行でベレー帽デビューしまして・・・・
大体帽子好きの私。年を少しだけ若くごまかせるのも好き(笑)



私以外の3人を天龍寺でゆっくりしておいてねと置き去りにし



常寂光寺に駆け足で行ってきました。



紅葉進むともっと綺麗でしょうね。



こういった修学旅行のコースに入ってないようなところを
ずっとまわってみたいなあ〜。






竹林の道では雑誌の撮影でしょうか?



舞妓さんに扮したお嬢様方と人力車。



荒電のこの紫ってのが好きだな。

そうそう、この電車内で、一緒にいたおばちゃんをみて(80歳くらい)
いかついスキンヘッドのピアスをいくつもあけてる外国人の男の人とその連れの人たち。。。
さっと、日本人よりも先に席を立って譲ってくれようとしてくれたよ〜。
結局はもう少し近くにいた日本人の人たちありがたく席を譲ってもらったけど。
なんか、かっこよかった〜〜〜。
日本人だと、ちょっと怖い感じの人とか、派手な感じの人とか、どっちかというと
席を譲るイメージないけど、やはり外国人の人たちは、ボランティアとか
困った人たちに対する気持ちが違うのかな?とか思ったりして。

京都の街を観光していると、そんな風に外国人の人たちを多く見かけて
日常と違う感じ雰囲気を味わえるのもすきなところです。

京都旅行記まだまだ続きますよ。