ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

高校総体♪

ヒデの青春。高校生活での弓道が終わりました。
強豪校に18で同射、競射で敗れるなどがんばってくれたんだけどなあ〜。

思いがけない相手に足元すくわれるなど、リーグ戦は逆に難しいところもありますね。

去年は、全的中したのに、今年は、いまいち、実力が発揮できずに終わってしまった気がします。

悔しいのはもちろん本人が一番だろうけど、お母さんもすご〜く悔しかったです。
また、心配でした。
団体チームって、自分だけのこと考えてもだめなんですよね。

いつも入賞して九州大会までは普通に行ってたので
今回最後の総体でいけずしまいなのは、相当きついのかなと思います。

お母さんとしては、うざいと思われるかもしれないと心配しながらも
皆勤賞並みに応援にでかけていたけど、やっぱ行っておいてよかったと思いました。
もう見れないとかさみしいもん。

中体連が終わったときに、あ〜、なんで、わが子のがんばる姿もっと見てあげれなかったんだろうと
後悔したので、高校になって部活に入ったのならできるだけ、がんばる横顔みたいなと思っていたんです。

な〜〜んか、部活もいかず、胴着も洗わないのは、変な感じです。

もうやり直しとかないよね〜とか思ってしまったりとか(笑)

本人達もなおさらでしょうね。でも、今回大会にでるにあたって
後輩たちが、弓のつつみの裏にマジックで少しずつ言葉を書いてくれているのを見ました。

そこには、
強気でかっこいいヒデ、めちゃ期待しています。
ばかだけど、なんだかんだでいろいろ考えてるヒデくん、尊敬してます。
かっこいい姿見せてください。
僕が、強くなれたのも先輩のお陰です。いつもおれふざけてるけれど先輩のことめっちゃ尊敬しています。
おまえはできる。信じてる。おまえらしく引くだけだよ。

などなどメッセージが。

勝負だけじゃなく、先輩後輩との関係や、選手選抜の話し合い、また期待に応えて結果を出すこと。
ダメだったときも、じゃあ、次はどうやっていくといいのか、お互いの技術指導。
いろ〜〜〜んな勉強があったんだろうね。人生勉強。
一年生のときから大きな大会に出させてもらって、すごくすごく人生においてプラスになり成長できたと思います。
今は、感じないけれど(笑)
きっと、これから、それが活きて行くことが多くあるはず。

私は、みんなにそうやって託されたり、信じあったりしたことがないかな。
私は、部活に入ってなかったから、部活だりーよと言われても、絶対中学高校は入りなさいと勧めました。
勉強はそのぶんできなかったけれど、今からきっと挽回してくれるはず。

もうここまで熱くスポーツに向き合うことはないかもしれないかな。

たくさんたくさんの思い出ができてホント良かった。
毎日切磋琢磨してすごした仲間と大人になってもずっと続くといいな。
ちなみにチームメイトは、選抜クラスの優秀な子ばかりなので、勉強のご指導をお願いできたらと・・・(笑)

高校総体、まだまだ熱いドラマが繰り広げられてる部もあるだろうから、
しっかりがんばってほしいです。