ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

チョコレートコスモス♪



チョコレートコスモスのショコラが満開です。
かわいいなあ〜。
シックだなあ〜。

なんとも言えない色合いです。

どんどん下から花が上がってきます。
でもね・・・

白いカビみたいなのがよくみるとついているんですよね。
テレビで特集のときも言ってたけれど、少し弱いのかな?

だから、花ガラを切るときに、グッと下のほうから切ったほうがいいみたいです。
風通しをよくするためにも。



398円で買ったのに、こんなに大株に育ってくれて本当におりこうさんです。
霜は苦手で、寒くなったら短く刈り込んで霜が当たらないところへ移動する必要があるそうです。
うまくいったら来年も咲いてくれるみたい。

今日、花後をカットしたところを、赤玉土に挿してみました。
これって、挿し芽できるのかなあ?
だめもとで、挑戦!

根付いてくれるといいなあ〜。

咲いたばかりの花は、鼻をくんくんさせるとチョコレートの香りがするんですよ。
ガーデニングの途中で何回もくんくんしたりしてる私(笑)