ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

長崎へ出発♪



朝、子供達を塾へ送ってから・・私たちはそのまま旅行へでかけました(笑)。
子供は勉強、親は旅行へ・・・。まあ、それもいいかな?
たまには行ってくれば?ときちんと了解済み(笑)。

往復フェリー利用する予定で、往路と復路のルートを変えました。
行きは、オーシャンアロー利用で、雲仙越えです。

自分の車4メートル以下と思っていたら、実際、5M未満でした。
割引中でしたが、運転手以外一人追加で3800円くらいでした。

でも、とっても快適な短い船旅でした。到着すると・・



次は、雲仙を越えて、長崎市内目指しました。
途中、赤土たくさんの赤〜〜〜い土ばかりの場所を通りました。
まるでハワイみたいって思い出しました。

私は旅行のときに、グーグルマップでルートを決めていきます。
いつも予定時間にほとんどぴったり。
わかりやすいし、予定が組みやすいです。簡単なのでお勧めです。
自宅の住所、行き先の住所を入力するだけですよ。
自分でルート変更も思いのままです。



市内へ熊本新港から2時間半弱で到着しました。
宿泊したリッチモンドホテルです。
ここよかったですよ。
私は、駐車場込みの1万円でダブルのお部屋を利用しました。
朝食もおいしかったし、電停からもすぐ近く、お部屋も一番上でした〜。
できれば、上層階をお願いしたいの〜ってずうずうしくお願いするのはいつもの手



大きな車でも入れました。長崎って道がまっすぐじゃないし、狭いし、道もわかりにくい。
駐車場にぶちこんだままで電車移動で過ごしました。
なんとなく、昔の鶴屋の駐車場思い出してしまった。。年がばれる??(笑)

チェックインより早めにフロントへ行き、荷物を預かってもらいました。
フロントで、電車一日券500円を購入。
電車内では買えないそうです。ホテルを出る前に必要な方は忘れずにね。



中華街にすぐに行こうかと思ったけれど、ちょうど昼ごろだったし、多いかもと思って
先に、長崎まちなか龍馬館へ行きました。
そこでも、龍馬パスポートを購入しました。
全部いくつもりだったので、そっちのほうが得



長崎の街で、いくつもこれから会う龍馬像!まずは一体目です。
なんのポーズなのかな??
今から、たくさんの龍馬に会えますように〜〜〜。

とにかく、長崎中、龍馬だらけでした〜〜〜