ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

吉野ヶ里歴史公園♪



佐賀に行くこと滅多にないから、行くなら一度は行ってみたいなと思っていた
吉野ヶ里遺跡へ行くことにしました。

入り口がちょっと迷ったんだけど・・・
結局二つある入り口が離れてるからおかしいなと思ったら・・
それもそのはず。。。ものすごく巨大な公園。

ずーっと向うまでひろーーい公園。

ちょっとした遺跡があると思っていたら、ものすごい広さの土地に
たーくさんの建物などがありました。




こんなに広いなら、お弁当とか持ってピクニック気分でお散歩できそうです。





とことこと、メインの建物を歩いて回りました。
最初の30分くらいは、係りの人が説明をして一緒に歩いてくれました。


あまりにも広いので、小さなバスがぐるぐるとまわっていてバス停で待っていると乗せてくれます。
これは、電気自動車です。
エコですね〜。

もちろん無料なのですが、バス停で並んで待っていても
お年寄りや体の不自由な人が優先です。




思ったよりも、結構見るところあったな。
もっと時間計画にいれておいてもよかったなと思いました。

昔風の家の中には、ロウ人形?で昔の生活風景が再現されてましたよ。