ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

チュウレンジバチやっつけ作戦♪

佐賀旅行の続きを書きたいところですが・・・。

写真を取り込めないので、ちょっとガーデニングネタを。

今の時期、オレンジ色のお腹を膨らました小さな虫がバラによくとまっていませんか?
あれって、チュウレンジバチという虫です。
ほうっておくと、卵産み付けて、その幼虫があっという間に、葉っぱを食べつくしてしまうんですよね。
虫も、あっというまに巨大化するし、、、

というわけで、留まって卵をうみつけてる時は、割り箸などで、蜂は簡単に捕まえる(つぶす)ことができますが、
飛んでいる時はそうもいかず。。。
いつも、幼虫が葉っぱを食べ始めてから、つぶしてました。
でも、それだと高いところは届かない・・・・・。

今年の作戦は・・・。

チュウレンジバチを追って、蝶々を捕まえるみたいに網を振り回すこと。。
週末は、だー様にもお願いして・・。

「やばい、俺病みつきになりそう。」と言ってました。
網を振り回して網に入ったらストンを落として足元に置き足で踏みつけます

かわいそうだけど、バラのためにしょうがないし。
薬も使わないから環境にもいいしね。

これで、被害少なかったら毎年やろうと思います。

しかし、後、憎っきは、ゾウ虫。こいつは、逃げ足速いしすぐに死んだふりします。
だから、狙うは、朝方です。
まだ、動きがとろいし、捕まえ易いです。

したに、逃げても捕まるようにバケツに水をいれたものをおいて確保します。
一匹で15のつぼみはだめにするといわれています


多分となりのおばちゃんこんな私みて、すきよね〜とおもっているでしょうね。

でも、この二つ有効ですよ。バラの被害で悩んでいる人は実践してみてね。