ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

花の館でバイキング♪



天水の草枕温泉のすぐ近くに花の館はあります。
雑貨やさんと大型のビニールハウスの中へは行ったことあるけど
今回はお昼のランチを頂きにいきました♪。

ちょうどお昼時に行ったせいもあって、人がいっぱいいて満席でした。

この景色を見ながら、おいしい食事がたくさん食べれるとなると
やっぱお客さんも多いよね。それに、値段も大人950円。
どこかみたいに、入ったのが何時だから何時まで・・・とか言われないよ。



喫茶コーナーのテーブル席は満席ですが、あちらのお花のハウスの方でよければ空いてますよ。
と勧められて・・・もちろんOKの返事しました。
私達が食事した席です。
外は寒くてもぽかぽかでした。それに花好きにはたまらんよ



席の近くには、こんなにかわいらしい花が・・・
これは、確か正月用に買った寄せ植えに入っていたよ。
もう少ししたらこうやって仕立てようかな〜。



さて、肝心のお料理の方です。
サラダも、キャベツの千切りから、大根と人参のナマスとか、ポテサラとか、沢山種類あったし。
コロッケ、ハンバーグ、サトイモのコロッケ、キンピラ、ひじき、白和え、キムチ、唐揚げに、
ピラフに、カレーに、のっぺ汁に、味噌汁に、、、、と若い子からおばあちゃんたちまで
食べれる料理がいっぱい。
味付けもとてもおいしかったです。
おかずがどれもおいしいから、まずはご飯を少なめに取ったほうがいいかも。
カレーは、そんなに辛くはなかったです。

これを、パクッと平らげて・・・
もう一回お料理をもらいに行く前に、ハウス内を一周。
そうして、お腹をすっきりさせたところで・・・(早っ)
また特においしかったものだけセレクトして席に戻りました。



最後にはおいしいデザートもあります。
みかんのゼリーと、シフォンケーキ。
苺ジャム、マンゴー、トマトジャム、どれもおいしかった〜。
甘さ控えめです。
ハウス内で食事するのは、ガーデニング好きな人には楽しいと思います。
そうでもない人は、食事を取りにいくのも遠いし、景色も見える喫茶コーナーで食べれるように
お昼までには行ったほうがいいかもです。



ハウス内で気になったのがこれ。
クテナンセという植物です。
大きいのは高そうだから、これの半分くらいの大きさのを買って帰りました。

お店の人に、これ育てやすいかな?とか名前はなんていうの?とか
聞いて、教えてもらいました。
名前なんていうの?と言った後にしばらくお店の人いなくなってしまったから
どこいっちゃったのかな?忙しくて忘れたのかな?と思っていたら
きちんと本まで持ってきて、これだと思いますよ〜と教えてくれました。
親切で感激です。

大事に育てて、大きくしたいと思います。
南国の植物みたいだから冬越しがんばらなきゃ。

かわいい雑貨もたくさんおいてありました。
また行きたいです。

花の館
開館時間 10:00〜17:00
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
TEL 0968-82-4600