ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

スイートアリッサム



スイートアリッサムって小花がたくさんついてかわいいですよね〜。
濃いピンクや薄いピンク、白、などの色があります。
値段も手ごろでつい買ってしまうのですが・・・・。

見て!こぼれ種で赤ちゃん芽が出てました。
うれし〜〜〜い。
踏まれないように、そっと小鉢に植え替えました。
大きくなってくれるかな。

春先で終わっちゃうと思いきや
調べてみたら・・・・。
夏に耐えて秋まで咲いてくれたりするそうです。
真夏だけちょっと木陰においてあげようかな。

こぼれ種のカテゴリー作ってみました。
たくさん他の種類も赤ちゃん芽がでてくれるといいなあ〜。
草刈の時の楽しみにしなくちゃ。



こちらは、チェリーセージ

子供達は、ミッキーマウスの形しててかわいい〜って言います。
じいちゃんは、まつげみたい〜って言ってました。
うつむき加減の長いまつげってことかな?
うえっぱなしで長期間咲いてくれるので好きです。

日当りや、肥料の関係で色が白くなったり
赤くなったり、ツートンだったりするんですよ。

話し変わって、昨日は息子のバスケの県大会で阿蘇まで行って来ました。
まだ、1年生なのに、結構点差が開いて勝っていたからだと思うけど
先生が最後の50秒ほど試合に出場させてくれました。
うれしい配慮だよね。
だって小学生の時にでさえ、下級生はあまり出させてもらえなかったのにね。

これからも、かっこいい先輩を目標にしてがんばってほしいと思います。